プログラム初心者がプログラム言語の違いを語る

わたしがプログラムを学び始めて1年くらいだが、いまだにExcel VBAでマクロを組む程度である。

 

highschoolhal.hatenablog.com

…まだまだ修行がたりんな

 

そんな私でも会社ではなぜかプログラムに詳しい人として扱われている。

今日は上司にこんなことを聞かれた。

 

JAVAってなあに?

それを聞いて???となった。

「あまり詳しくありませんが、androidアプリ開発によく使われている言語ですかね…」と取り急ぎ答えた。

 

次に、

VBAVB.NETの違いってなあに?

と聞かれた。

 

VBAはOfficeに付帯している言語で、VB.NETはその進化版です。(キリッ)」

とネットでさらっと調べれば出てくる情報を得意げに言った。

「あと、C#がいちばん良いといわれています(キリッ)」

聞かれてもないけど付け足した。

 

その他の言語の印象はこうだ。

Swift ・・・ Apple

C       ・・・ 元祖

C++     ・・・ Cの進化系

Perl      ・・・ らくだ

Ruby    ・・・ へび

HTML ・・・Webページで使う。タグで囲うやつ

XML ・・・タグで囲うやつ。データをためる。

 

...しばらくして、自分の浅ましさを実感し、恥ずかしくなった

自分ってなんも知らないんだなぁーと

 

ブログをやる意味。学びを出力する。

ブログって、成功している人や知識を持っている人が人気になってゆく。

わたしはすごい技術を伝えたり、大金持ちなわけでもない。

 

しかし、学びを出力する。場としてもブログがあっても良いと思うのだ。

 

きっと1年前のわからないことに焦っていた自分がこの文章をみたら、

「なんだこいつwダメダメじゃねーか!」ってちょっと楽になってくれるんじゃないかと思うんだ。