ブログ資産化備忘録~独自ドメイン取得からHTTPS設定まで

ブログにて情報発信をするとGoogleの評価が上がり、検索にヒットしやすくなります。

また発信を続けていくことで、自分の考えに賛同してくれる人が現れたり、自分の欲しい情報が手に入りやすくなると言われています。

 

まるでインデックスファンドのように長期運用することで価値が上がる。

それはまるで「資産」といえるものでしょう。

 

ステップ1 独自ドメイン

資産といっても、その扱いはブログサービスの提供側に依存します。

現在利用しているはてなブログも無料版で利用している限り

”hatenablog.com”

がメインドメインになります。

もちろんはてな利用者の流入を期待できるのでメリットがありますが、私のような泡沫アカウントでは初めから独自ドメインを設定することに決めました。

 

独自ドメインのメリット

なにより、プロバイダのサービス提供に依存しないことが利点として挙げられます。

仮にはてなブログがサービス終了をしても資産価値を引き継ぐことができるようです。

 

独自ドメインのデメリット

いまのところお金がかかるくらいでしょうか....

お名前ドットコムを利用した場合、.comで年額1,000円ちょいかかりました。

www.onamae.com

また、はてなブログ独自ドメインを使用するにははてなブログProに登録しなければなりません。

 

ステップ2 HTTPSの設定←いまここ

無事、独自ドメインを取得し、はてなブログを連結しましたが

下記のように危ない感じの警告がでてます。

 

f:id:ponsukechu:20180521231516p:plain

あぶないのか?

これははてなブログの設定画面からHTTPSに切り替えることにより解決可能です。

 

f:id:ponsukechu:20180521231932p:plain

 

私はまだ設定するまで時間がかかるみたいです…

 

設定が完了したら

等のカスタマイズも行います。